RECRUIT

採用情報

先輩インタビュー

京のきもの屋四君子 多摩センター店 / チーフ / 和装宝飾事業本部

仕事を通じて学びと喜びを得られる

店頭に立っていると、勉強になることが多々あります。
例えば、私からおすすめのコーディネートを提案するのですが、 反対にお客様から「こういう着方もあるのよ」と教わることもあるんです。

当社では「前楽結び」という教室を開いています。
これは、帯を腰ではなくお腹で、つまり体の前で作るための教室です。
私は、その講師をしていて、初心者の方やお子様の行事に合わせてお召しになりたい方、 以前習ったけど着方を忘れてしまった方などに、帯の結び方を教えているんです。

お客様がご自身で着られるようになって喜ぶ姿を見ると、私も嬉しくやりがいを感じます。

新入社員は知識よりも笑顔と明るさを

就活中や入社の段階では、きものの知識がなくてもいいんです。
私自身0(ゼロ)からのスタートでしたが、研修で着付けからたたみ方まできっちり勉強出来ました。
そして2年目から、前楽結びの講師も務めています。

研修で学びきれなくても、店舗に入るとベテランさんが教えてくれます。
そのため、知識は入社後にどんどん得られるので心配はいりません。

新入社員は、明るく笑顔でお客様と接する事が大切です。

社員が働きやすい環境が整っている

当社はとても働きやすい環境だと思います。
例えば、異動の内示が出る前に上司から話をされて色々相談にものってくれますし、
入社後の配属先も、希望を聞いてくれ基本的には第一希望が通ります。

社員同士の交流の機会もあり、BBQなどのイベントでは店舗のメンバーだけでなく、 違う地域や年次の人ともかかわれます。

=>>和装 和装宝飾事業本部
新卒採用(和装宝飾事業本部)はこちら
中途採用はこちら